スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1101-16f837e3
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > はてなダイアリーRSSの日付と時刻

はてなダイアリーRSSの日付と時刻

選択肢はたくさんあったほうがいいんじゃないの? と思った。

はてなダイアリーのRSSが、日付に間違いがある/時刻の表示がなされない、ということを指摘しているよっしみ~☆さんの記事なんだけど。

数日前から気になってるんだけど、
日付と時刻のサービスすらまともにできないサイトが今でも存在するのね。
(中略)
日付は狂って未来日付を出しているし、時刻のタイムスタンプさえ存在しないも同然。
自分で時刻なんて書かずともサーバー側でサービスするのが当然だし、
Yahoo!さんなんて、今までに一度もタイムスタンプが狂った事ないわよ。

これははてなダイアリーに対する理解度が低いよっしみ~☆さんの勘違いだと思う。

確かにはてなダイアリーでは、RSSリーダーで読んだ時の時刻表示が「0:00」になっているものを見かけることがある。

が、ユーザーによってはきちんと表示されているものも見つかるはずだ。以前は「0:00」のものが多かったけど、最近では時刻が表示されているもののほうが多いと感じる。

これは、ユーザーによる、はてなダイアリーの設定の違いによるところが大きい。

はてなダイアリーには3つの表示モードがある(cf.日記の表示モードを変える - はてなダイアリーのヘルプ)。

ブログモードで利用しているユーザーのダイアリーには、投稿した時刻がRSSの情報として内包されている。

しかし日記モードだと、ユーザーが敢えて時刻情報を組み込む書き方をしない限りは投稿時刻が内包されず、「0:00」とされるようになっているようだ。

日付についてはどうか。

これには3つの理由が考えられる。

はてなダイアリーでは、ユーザー設定において、自分のタイムゾーンを任意に変更することが可能になっている。日本国内に住んでいる人は、普通は東京に設定するだろうけれども、別にシンガポールにしようとベルリンにしようと個人の自由だ。実際に海外から投稿していることだってあるだろう。つまり読んでいる人と書いている人が設定しているタイムゾーンの時差によっては、日付がずれてしまうことがある、というのがひとつの理由。

もうひとつは、はてなダイアリーでは、ユーザー毎に「日付の変わる時刻」を任意で設定できる機能があること。多くの人にとっては深夜零時に日付が変わるほうが便利なんだろうけれども、夜型の生活をしている人にとっては、1日の切り替わりが深夜零時じゃないほうが都合が良いこともある。ある夜型ユーザーにとっての一日の出来事を語る際、連続した活動を記しているのに、見出しを変えちゃうと日付が分断されてしまうのは不便だろう。

3つ目は、Yahoo!ブログ以外のユーザーなら簡単に分かることなんだけど、ユーザーがその記事の投稿時刻を敢えて未来時刻にして投稿している、ということ。ブログのトップページを開いたときに、常に一番上に表示しておきたい記事を作成するために使われる方法なんだけど、投稿時刻をユーザーの任意時刻に変更することが出来ないYahoo!ブログユーザーには気付きにくかったのかもしれない。

私が利用したことがあるブログサービスでは、投稿時刻を任意に設定できないのは、Yahoo!ブログだけのような気がする。

時刻にしても日付にしても、ユーザーによっては生活しているリアルタイムを読者に知られたくない、という人もいるだろうから、意図的に表示しないようにしたり、時刻をずらしている人がいても不思議ではなく、投稿時刻をユーザーの手によって操作できるのと、サービスによって自動的に記録されて、しかも後で変更することも出来ないサービスの、どちらが便利なのか、というと……


もっとも、Yahoo!ブログでは時刻の変更が出来ない、というのは私の思い込みなのかもしれない(これを書きながらYahoo!ブログの編集画面や設定画面を確認したけれど、それらしき機能は見つけられなかった)ので、私の情報に誤りがあればご指摘願いたい。

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1101-16f837e3
Listed below are links to weblogs that reference
はてなダイアリーRSSの日付と時刻 from ekken

Home > Web > はてなダイアリーRSSの日付と時刻

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。