スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1087-7a9b5276
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 増田さんに呼ばれました

増田さんに呼ばれました

なんか呼び出されたようなので、一応反応しておきます。

匿名で誰かを批判する行為が卑怯かどうかはさておき、もしその匿名の批判する内容が正論だった場合でも「匿名のくせに」とぶった切って批判の中身について切り込めない人は頭が固いのではないでしょうか。

まったく同意なのですが。

私が「黒木ルール」を重視しながらも、匿名コメントを制御できないこのブログでコメントの受付をしているのは、匿名発言の無責任さを利用してマヌケなコメントを垂れ流すアホはごく少数であり、記名の有無とは無関係に有用な情報が寄せられるメリットが捨てがたいと思っているからです。マヌケなコメントや明らかに嫌がらせとしか思えないコメントのほうが多数を占めるようになった場合にはコメント欄の閉鎖をし、ソーシャルブックマークのコメントで代用しようと思っています。


で。


この引用文の直後に「参考」として挙がっているのが、kanoseさんと私のブックマークコメント。

匿名ダイアリーと、まとめサイト、どっちが安全な場所かっていったら、名前隠せる分、匿名ダイアリーの方が安全じゃないの?
"manameは安全な所からバリアー張ってKDDIを批判している。" と、安全な場所からバリアーを張ってid:manameを批判しているアタマのおかしい人。

文脈から考えて、元増田さんは「匿名の批判が正論にもかかわらず、匿名による発言であることを理由に中身の精査なく切り捨てている」代表例として上記のkanoseさんと私のコメントを提示しているようなんだけど……

kanoseさんの発言は「安全圏からの批判という意味では(黒木ルール上の)匿名である増田のほう‘より安全’でしょう」、私の発言は「“安全な場所から批判している”とmanameさんを批判している人が、自らをanonymous diaryという誰が書いたかも分からないような安全圏に置いておくのはどうなのよ?」という事を言っていまして、なおかつ「ぽっぽ」という署名のある元増田さんの意見「manameさんが安全圏から批判している」について正当性を見出していないのですね。つまり、「匿名の批判する内容が正論だった場合」という前提が崩れてしまっていると思いました。

私は以前から「自分が定める“してはいけないこと”について、自分自身を例外にしてしまう人」を馬鹿にしているので、先述のブックマークコメントのようになってしまいましたが、「アタマのおかしい人」は言いすぎだったかもしれません。ゴメンナサイ。


……と、ここまで書いたところで、元のエントリを読み直してみました。

manameは安全な所からバリアー張ってKDDIを批判している。

人の発言を使ってKDDIを批判している。

これは匿名で何かを批判する行為と同じ。 

自分が批判されないように小細工しておいて、何かをフルボッコにする。

現代人が適法の範囲内で行いえる最低の行為の一つである。

非友愛的行為の最たるものであり、私の妻が最も嫌う行為の一つである。

匿名2chも匿名増田もmanameも最低だ!

みんな滅びろ!

読み返してみてもまなめさんが「安全な場所からバリアーを張って批判している」ということには賛同できなかったのですが、どうやら私は大きな読み間違えをしていたようです。

「自分が批判されないように小細工して他人を批判する行為」を嫌っているのは、ぽっぽさんではなくて「ぽっぽさんの妻」なんですね。

ぽっぽさんはmanameさんを一方的に糾弾しているのではなく、安全圏からmanameさんを批判している自分自身も含めて「最低だ!」としていたのですね。

奥様が最も嫌う行為をしているぽっぽさんは、奥様から軽蔑されないうちに早めに増田から卒業したほうが良いと思いました。

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1087-7a9b5276
Listed below are links to weblogs that reference
増田さんに呼ばれました from ekken

Home > Web > 増田さんに呼ばれました

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

