
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1086-b7d0f612
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > Twitter #au2009 ハッシュタグ雑感

Twitter #au2009 ハッシュタグ雑感

auがTwitterで揉めちゃったハッシュタグについて、自分のメモ。

ハッシュタグのかぶりについてはrnaさんのエントリがうまくまとまっていて、ほぼ同意見なので、省略。


以下、au_official (au_official) on Twitterの全ログ(2009/10/19、12:30頃のもの)を読んでみて思ったこと。

私はTwitterの熱心なユーザーではないので、よく分からなかったのだけど、Twitterの「ハッシュタグ」ってのは、どうやら「#hogehoge」と書くとそれが自動的にTwitterの検索窓に放り込まれた結果へのリンクになるものらしい。「#hogehoge」の場合、「http://twitter.com/#search?q=%23hogehoge」へのリンクとなる。つまり、あるキーワードを利用して共通の情報を集めようと思った場合、「#hogehoge」を利用せずとも、なるべくユニークな文字列を示し合わせて埋め込めば、その文字列をTwitterの検索窓に入れることで同じことが可能なわけだ。その文字列に「#」をつけることで自動リンクになり(ならないこともあるみたいけど)、利便性が増すだけの話 ……と考えたのだけど、ハッシュタグ機能が盛り込まれた経緯を知らないので、思い込みかもしれない。

au自身が“auに関する情報を共有しやすくしよう”という意図でハッシュタグ「#au2009」の利用を促したことは、auアカウント・au_officialでの初期のつぶやきを読めば分かる。

auのことをつぶやくときはハッシュタグ「#au2009」をつけてね! #au2009

なるほど、こういうローカルルールを設けておけば、auに関する情報を知りたいTwitterユーザーにとっては非常に便利。

……なんだけど、この便利な機能を、既存タグとのダブリとは無関係に、au_official自身がぶち壊しにしているのが非常に残念。

上で転載したau_officialのつぶやきの少し後になされたつぶやきがコレ。

ハッシュタグをつけ忘れちゃいました。ごめんなさいっ #au2009

他のつぶやきを見ても分かるように、au_officialは自身のコメントの内容にかかわらず、ほぼ全てのつぶやきに対して「#au2009」もしくは後に変更したタグ「#au_official2009」を書き入れている。稀に書かれていないものもあるのだけど、記入・未記入の基準がはっきりせず、恐らく未記入のものは単なる書き忘れではないかと推測。

でもほぼ全てのつぶやきについてハッシュタグをつけちゃうのって、結果的にタグが持つ効果を半減させてしまうのではないかと思った。

au_officialのつぶやきは、必ずしもauに関する告知というわけではなく、一般のユーザーが書き込むようなフレンドリーな内容も散見するのだけど、この手のつぶやきに「#au2009」「#au_official2009」のハッシュタグが必要とは思えない。「au_officialがつぶやいていること」=「auのこと」ではないだろうから、au_officialがほぼ全てのつぶやきに同一(途中で変更したから二種類だけど)のハッシュタグというのは残念な利用法だと思った。

なので、auに関する情報を効率的にギブアンドテイクしたい人は、au_officialのつぶやきをRSSリーダーに入れつつ、何か別のユニークなハッシュタグを作成したほうがよさそうだ。



……ということを昼休みに書いていたのだけど、今見たらこれにて実況中継を終了致します!フォロー頂いた皆様、ありがとうございました!との書き込みがあった。もうすぐau_officialアカウント終了するんだろうか。

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1086-b7d0f612
Listed below are links to weblogs that reference
Twitter #au2009 ハッシュタグ雑感 from ekken

Home > Web > Twitter #au2009 ハッシュタグ雑感

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

