
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1076-ccb95fec
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from Gavagai 2009-09-25 Fri 20:37

[観察]顔文字とアレ。 

ところで私は顔文字が必ずしも”文字情報で欠け落ちる感情を補完”できるとは思えないんだよね。 顔文字に対する意味付けを共有できている人同士ならば、文字だけでは伝えにくい感情を表す役割が果たせると思うけど、多様化しすぎた顔文字や絵文字は、その意味が必ずしも合致 (more…)

Home > スポンサー広告 > Re:顔文字入力のアレ

Re:顔文字入力のアレ

前回のエントリに寄せられたtriggerhappysundaymorningさんのはてなブックマークコメント。

それらしい理由を付けてるがSerifで「適切に表示されない」との主張は独断に過ぎぬ.顔文字を低脳文字と卑下してるのだろうが文字情報で欠け落ちる感情を補完する記号として重要.

顔文字を多用している文章は頭悪そうだなぁ、と内心思っているのを見事に見透かされたわけですが、そういうことをあんまり大っぴらに言っちゃあイケナイよね|:3ミ

ところで私は顔文字が必ずしも文字情報で欠け落ちる感情を補完できるとは思えないんだよね。

顔文字に対する意味付けを共有できている人同士ならば、文字だけでは伝えにくい感情を表す役割が果たせると思うけど、多様化しすぎた顔文字や絵文字は、その意味が必ずしも合致しないのではないか、と思います。

友人間のメールにおいて使われる顔文字・絵文字であれば、おそらくはその意味に共通認識があるのでしょうが、ウェブサイトで使う場合、書き手に何の悪意が無くとも、読み手が小馬鹿にされた印象を持つ可能性が少なくないだろうなぁ。

笑い顔を示す顔文字を使って「おもしろい」「たのしい」の意を伝えようと思ったのに、読んだ人は揶揄・嘲笑と受け取ったケースを見たことがあるし、やわらかい怒りの意味で使った「怒った顔文字」を本気で怒っていると勘違いして疎遠になった人も。

もちろん顔文字に対する共通認識がある友人間だけに伝われば良い、と割り切って使う分には構わないと思うけど、公開されたウェブサイトを閲覧するのは、当然のことながら友人のみなんて事はありえないからねぇ。

少なくとも私は、あまりよく知らない人から顔文字付のコメントを受け取ると、当人の悪意の有無にかかわらず「なに? 馬鹿にしてんの?」と思うけど。

せめてtitle属性で顔文字の意味を補完(こんな風に (#^.^#) ←カーソルを上に置くとツールチップで説明が出る筈)しておいてくれると、書き手と読み手の解釈の違いによるトラブルを防止できるのかもしれないけれど、文字で表現しにくいから使う顔文字に、文字による意味の補完をするのは、ちょっとナンセンスかも。


……という事をブログを始めたばかりのころに書いたの思い出した。

顔文字とはちょっと違うのかもしれないけれど、文末に付けられることがある「w」「www」が、書き手の感情がうまく伝わるとは限らない代表例。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1076-ccb95fec
Listed below are links to weblogs that reference
Re:顔文字入力のアレ from ekken
Trackback from Gavagai 2009-09-25 Fri 20:37

[観察]顔文字とアレ。 

ところで私は顔文字が必ずしも”文字情報で欠け落ちる感情を補完”できるとは思えないんだよね。 顔文字に対する意味付けを共有できている人同士ならば、文字だけでは伝えにくい感情を表す役割が果たせると思うけど、多様化しすぎた顔文字や絵文字は、その意味が必ずしも合致 (more…)

Home > Web > Re:顔文字入力のアレ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

