
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1071-ea273de9
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 「Twitterはノイズが少なく、はてなブックマークではノイズが多い」は明らかに間違い

「Twitterはノイズが少なく、はてなブックマークではノイズが多い」は明らかに間違い

池田信夫さんがTwitterの面白さに目覚めたようで、毛嫌いしているはてなブックマークと比較し、こんなことを書いているのですが。

TLではS/Nが50倍ぐらいだとすれば、@では30倍、検索でも20倍ぐらいだろう。2ちゃんねるは1/100、はてなブックマークは1/10ぐらいだから、ツイッターのS/N比は格段に高い。

書かれた数字はあくまで感覚的なもので何の根拠も無いと思うものの、そもそもこのS/Nの比較に意味がないんですよね。

池田さんのTwitterではfollowしている人数が極端に少なく、恐らくは「自分にとって有用な情報を残すことが多い人」だけを厳選してTLに組み込んでいるのでしょう。なので、池田さんが見ているTLのS/Nが50倍というのは、私にはちょっと大げさに見えるものの、池田さん自身が感じる数字としては、まんざら嘘でもないかもしれません。

しかし池田さんの主張「Twitterはノイズが少ない」の比較対照として、はてなブックマーク(はてブ)のS/Nを語るのであれば、1/10ってのはちょっと考えにくいのですね。というか、絶対にありえない。

Twitterでは「自分にとって有用な情報を書く人」を選んでTLを組んでいるのだから、はてブのS/Nを語る際も同じ条件にしなくてはいけないはず。つまりはてブでも「自分にとって有益な情報を書くことが多い人」だけをお気に入りに登録し、そこからS/Nを導く必要があるわけです。

Twitterは基本的に「140字以内なら何を書いてもいい」ものだから、“有益な情報を書くことが多い人”を意図的に選んでも、自分にとって不要な情報(自分以外のユーザーに向けられた挨拶など)が少なからず表示されるものですが、同じ条件で「お気に入りユーザー」を選んだ自分のはてなブックマークページ(私の場合はてなブックマーク - ekken!)では、自分が興味を持ったウェブサイトのリンクと、そのページに興味を持った“有益な情報を書くことが多い人”のコメントだけが表示されるはずなので、S/Nは必然的にTwitterよりも高いはずです。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1071-ea273de9
Listed below are links to weblogs that reference
「Twitterはノイズが少なく、はてなブックマークではノイズが多い」は明らかに間違い from ekken

Home > Web > 「Twitterはノイズが少なく、はてなブックマークではノイズが多い」は明らかに間違い

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

