スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1069-a69e0b5a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > はてブのコメントは管理されている、と前から言っている!

はてブのコメントは管理されている、と前から言っている!

池田信夫さんの、はてなブックマークに対する発言が面白かった。

伊藤直也氏から「はてブの改良について話をききたい」といわれたことがあるが、私は「Diggのように発言を管理しろと前から書いている。それを実行しないあなたに何を言ってもしょうがない」と断った。

池田さんは、「はてなブックマークは発言が管理されていない」と考えている。

ところが私はそうは思わない。はてなブックマークでは自社が定めた利用規約に則り、発言が管理されているのではないか。

実際に利用規約に反したと判断されたブックマークユーザーは、利用停止措置がとられたり、強制的にプライベートモードに変更されている。(cf.はてな情報削除・発信者情報開示関連事例 - 機能変更、お知らせなど

池田さんのネット上の発言に対するはてブコメントの中には、確かに罵倒などのネガティブに過ぎるものが見られるものの、それらのコメントが寄せられている池田さんの元記事自体が何か/誰かを激しく非難(または単なる罵倒)するものだったりするので、その辺ははてなサイドでもしっかり見極めが行われているのではないかと推測。具体的なURLは忘れてしまったけど、以前、はてブのネガコメに苦情を出した人に対して、はてなサイドの「あなたも十分に反論していますよね」というような主旨の回答があったのを記憶している。罵倒合戦を始めてしまったら「お互い様」ということなのかもしれない。

池田さんはたびたび「はてブの発言はバカなものばかりだ」というような発言をされるのだけど、私にはこの発言が「はてブは私・池田信夫の意に反する発言ばかり」の言い換えにしか見えないことが多い。ネットは池田さんの独裁国家ではないのだから、自分が考えたとおりの反応ばかりとは限らないわけだし、意に反する発言が存在することに対して、サービスサイドに「管理をしろ」というのは言論統制であろう。「バカ」とか「死ね」に文句を言ってこれを排除しようとすることには反対はしないけど、池田さんの場合、この手のことを自分が言うのは例外に設定されているように見えるからなぁ。(池田さんのブログのコメント欄は、池田さん自身が内容を確認してから公開される‘承認機能’が導入されていて、実際に反映されているコメントは池田さん賛辞が多いことから、否定的見解が外部サービス ……主にはてなブックマークで目立つのは当然と言えば当然。)

「してはいけないこと」は、それを決めた当人が守らないと、他人に理解・遵守してもらうのは難しいと思う。

池田さんがはてなブックマークに対して不快感の意思表明をするのは良いのだけど、その表明に伴って不特定多数のユーザーをバカ呼ばわりしていては、それがそのままブーメランとなって帰ってくるだけだ。



関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1069-a69e0b5a
Listed below are links to weblogs that reference
はてブのコメントは管理されている、と前から言っている! from ekken

Home > Web > はてブのコメントは管理されている、と前から言っている!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。