スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1064-0210df62
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 居酒屋店長の策略

居酒屋店長の策略

しつこくよしもとばななさんの居酒屋ワイン持ち込み問題の関連。

シートンさんはこんなことを書いているのですが。

以下、僕なりにシートンさんの記事をまとめてた。

僕も大手居酒屋チェーン店にちょっとした持込をしたことがあるけれど、別に怒られたことはない。ばななさんの行為を咎めている人って、実際に居酒屋に持ち込んだことがあるの? 店長が個人的にばななさんのことが嫌いだっただけじゃないの?

確かに僕は飲食店に飲食物の持ち込みをしたことはないなぁ。飲食店に「持ち込み」は絶対にイケナイというのは、もしかしたら僕が勝手に思い込んでいるだけのことかもしれない(が、恥ずかしい行為だと思うので、持ち込みを試してみようとは思わない。客の持込に臨機応変に対応しない店長は野暮、という意見もあるのだけど、そもそもチェーン居酒屋に酒の持ち込みは野暮だろう)。

シートンさんの「店長はばななさんが大嫌いだった、だから些細なことでイチャモンをつけた」は、ナルホドなぁ、と思ったものの、さて、ばななさんの顔は一般的に認知されているのだろうか。いや、ネタにマジレスしてどーすんの、とは思うのだけど、野暮を承知で。

店長はワインを持ち込んだ客を、著名な作家である「よしもとばなな」とは気付かなかった(あるいは「よしもとばなな」を知らなかった)のだけど、その異様な年齢層やルックスや話し方を見てすぐに、みながそれぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っている 事には気づいたのではないか。ばななさんは「そういうことを見抜けなかった店長は頭が悪い」みたいな論調で店長を非難しているけれど、店長は、実はその辺の嗅覚は優れていて、ばななさんご自慢の人脈は全てお見通しだった。

しかし「私の人脈を利用すれば成功するのに!」というのは、ばななさんの思い上がったカンチガイ。「かなりの人脈」の人は、セントラルキッチンとマニュアル化によって安価を売りにする大手居酒屋チェーンなんか利用しないことを、店長は見抜いていたのだ。

つまりシートンさんの持ち込みが許容されたのは、店側の「こいつらはビンボーそうなので、ちょっとした持込くらいなら見逃しておけば、ビンボー人のレジャーとして適当に飲み食いしてくれる客を増やしてくれるかもしれない」という読みがあったからなのだが、ばななさんの持込が許容されなかったのは「コイツは人脈がありそうだけど、特別扱いしてもそいつらが店に来ることはないだろう」と考えたからなのだ。

……と、テキトーに妄想。

シートンさん、失礼なこといってスミマセン。

blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#4136 シートン URL 2009-08-20 Thu 23:04

ども。言及サンクスです。
ビンボー万歳!ですね。やった、これからも持ち込み可能だ。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1064-0210df62
Listed below are links to weblogs that reference
居酒屋店長の策略 from ekken

Home > 未分類 > 居酒屋店長の策略

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

