スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/106-23fd6701
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken
Trackback from ピー♪の ネットでのつまらない話 2006-04-18 Tue 18:16

[無断リンク]その通りですよ。 

「無断リンク禁止」がローカルルールとして成立し難いワケ http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-106.html ただし、それが「黙ってリンクを受け入れてろやぁ」って理由にはなりませんが、、 禁止している所にわざわざリンクしたら、文句言われたり、あらゆるリンク排 (more…)

Home > スポンサー広告 > 「無断リンク禁止」がローカルルールとして成立し難いワケ

「無断リンク禁止」がローカルルールとして成立し難いワケ

  • 2006-04-17 Mon
  • Web
  • No Tag

様々なローカルルールがあって、それを謳うのは(法と利用しているサービスの規約に反しない限り)自由です。

ですが、あまりに独自性の強いルールだと、それをきちんと読んでもらえる場所に書かないと、なかなか自分の思うようには守ってもらえないものだし、読んでもらえたとしても、抽象的に過ぎるものだと効果は薄いでしょう。

……というのを書いたつもりなのがコレ。

個人的にアレレだと思うローカルルールの代表は以下の通り。

無断リンク禁止
勝手にリンクしないで下さい/リンクの際はトップページへお願いします/リンクするのは親しくなってからです
無断トラックバック禁止
勝手にトラックバックしないで下さい/トラックバックする前に必ずコメントを書き残してください
コメントにおけるルールあれこれ
初めてコメントを書き込み際は挨拶を/不快なコメントは禁止

これらとは別に「荒らし厳禁」などの悪意ある行動を禁ずるものがありますが、いくらルールを作っても「悪意ある人」にそのルールを守ってもらえるはずがないので、あまり有効なローカルルールではないよなぁ。

さて上で挙げた大きく3つに分けた「アレレなローカルルール」ですが、この中で「無断リンク禁止」だけが異質なものです。

「無断トラックバック禁止」も「コメントにおけるローカルルール」も、その内容が受け入れ難いものでも、ルールを制定した人が自分の権限である程度排除できるので、ルールの設定自体は有効ですが、無断リンクは別。

気に入らないトラックバックや意に添わないコメントが寄せられたら、それを「ローカルルールを制定した人」が削除できます。もちろんローカルルールなど謳わずとも、ブログ主の権限で削除しても良いと思いますが、相手からの説明を求められた時にローカルルールへ誘導する事で、第三者への説明が簡単です。相手が納得してくれなくとも、複数の閲覧者の理解は得られるかもしれません。

ローカルルールとは言え、あまりに安易に削除を繰り返していては、削除対象となった人だけでなく他の閲覧者に対しても「コメント(もしくはトラックバック)を残し難い空気」を作り上げてしまう事に留意していれば、たいした問題ではないでしょう。

しかし無断リンクだけは、ブログ主の権限で相手を排除する事はできません。

「勝手にリンクされるのは嫌だ」という意思表示はできますが、リンクされたことに対して対抗できる手段は、パスワード制などのアクセス制限くらいでしょう。

意思表示したところで悪意をもってリンクをする人を防ぐ事はできないし、相手が必要と感じて行っているリンクに対し、それを止めさせる強制力は働きません。

嫌がっているのだから止めてくれ、というのはオレルールの拡大解釈です。

「無断リンク禁止」は、リンクが自由であると言うウェブの建前とは無関係にローカルルールとしては成立し難いのです。

越後屋も以前「文末に‘w’をつけるな」というローカルルールを設定していただろう」という指摘がありますが、これは、
文末に付けられた「w」は、僕には相手を嘲笑しているようにしか見えないことから不快な気分になる、敢えて僕を不快にさせようと言う意思がないのなら、ここでの使用を差し控えて下さい
という意味であり、このルールへ誘導しても尚「w」を使う者は、僕を嘲笑する目的でコメントをしていると考えられることから、削除対象にしますよ、という警告です。
ローカルルールの質としては、他人から見たらアレレなものでしょうが、自分の裁量の中で気に入らないものを排除できるものなので、無断リンク禁止とは性質が異なります。
blog comments powered by Disqus

Comments: 4

#967 くっぱ URL 2006-04-18 Tue 01:02

無断リンク禁止は、悪意をもってリンクをする人に向けられたものではなく、無断リンクをしたいけれど嫌がらせになるようなことはしたくないという人からの無断リンク防止効果を期待してのものと考えてみてはいかがでしょう。

この手のローカルルールって、キリ番報告などのイベントと違って、全員に従ってもらわなければ意味がなかったり成立しないようなものではないし、ルール違反をされた場合には黙認しないで嫌がらせ認定することによって、嫌がらせ認定されたくない人に対する抑止力は十分に維持できるような気がします。

#975 えっけん URL 2006-04-19 Wed 18:42

そういう理由での掲載であれば、「そういう人」への効果はあるでしょうが、嫌がらせ目的でないリンクもすべて嫌がらせ認定し、「あの人はルールを破った、マナー違反だ、ネチケに反している! 常識がない」と過剰に攻撃的発言をするのはいかがなものでしょう?

また、無断でリンクする行為が「守るべき共通のネットマナー」というガセネタを広められても困ります。

#980 くっぱ URL 2006-04-19 Wed 22:48

えっけんさんが個人の価値観として、嫌がらせ目的でない(無断)リンクをしたときに過剰に攻撃的発言されるのが嫌で、無断でリンクする行為が「守るべき共通のネットマナー」という(ガセかどうかわはわからないけれど)ネタを広められるのが嫌だというのはわかります。

でも、そのえっけんさんの個人的な価値観が、「無断リンク禁止」が無意味であったり、ローカルルールとして成立しにくいという一般論としての主張の根拠にどのようにつながるのかが、私としてはよくわからないのです。

「無断リンク禁止」が嫌だというえっけんさんの個人的な価値観から導かれるのは、えっけんさんが「無断リンク禁止」が嫌だという事実であって、実はそれ以上のことは言えていないのではないでしょうか。

#981 くっぱ URL 2006-04-21 Fri 01:25

はてなの「2006-04-20-Thu 追記は下に!」を読みました。

昨日書き込ませてもらったコメントは、えっけんさんからは承認してもらえないかもしれません。ましてや、このコメントは、このエントリと直接的な関係のあるものではないので、承認してもらえないことも覚悟しています。それはそれでいいと思っています。

私の質問がいつも同じような形で、えっけんさんからスルーされてしまうのは、えっけんさんによる他サイトのローカルルールへの批判が、えっけんさんのローカル(というかプライベート)な価値観を根拠にしたものにしかなっていないことを認めてもらおうと意図しているからだと考えています(あるいは、もし認めないなら、個人の価値観ではないどのような根拠をえっけんさんが繰り出してくるのかにも興味がありました)。

私がえっけんさんに感じているダブルスタンダード性は、はむはむさんがはてなのコメント欄で書いているコンボ攻撃やトリプルスタンダードようなもの(や、えっけんさんがはてなのエントリの中で、時間経過による思考の揺れやネタとしての気まぐれみたいなもの)ではなくて、自身のローカルな価値観を根拠に、他者のローカルな価値観を批判していると感じられることによるものです。自分がローカルな価値観を世間に対して行使するのは許されるけれど、他人がローカルな価値観を世間に対して行使するのは許されないというスタンスをえっけんさんに感じ、この直感が正しいのかどうかを確認したいと思って、これまで反論や質問を繰り返してきました。

もうひとつ、えっけんさんの論理で理解できない部分として、サービスを受ける側はどのサービスを利用するかを選ぶ自由があるのだから、サービスを提供する側が自由に設定することのできるサービス提供条件を批判するのは筋違いではないかという点もあります。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/106-23fd6701
Listed below are links to weblogs that reference
「無断リンク禁止」がローカルルールとして成立し難いワケ from ekken
Trackback from ピー♪の ネットでのつまらない話 2006-04-18 Tue 18:16

[無断リンク]その通りですよ。 

「無断リンク禁止」がローカルルールとして成立し難いワケ http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-106.html ただし、それが「黙ってリンクを受け入れてろやぁ」って理由にはなりませんが、、 禁止している所にわざわざリンクしたら、文句言われたり、あらゆるリンク排 (more…)

Home > Web > 「無断リンク禁止」がローカルルールとして成立し難いワケ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。