
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1054-85a5e460
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from Gavagai 2009-07-31 Fri 23:03

[観察]ここでYahooブログの話を書くのもアレだけど。 

「 推測による指摘の場合に、相手を嘲笑するのはNGだよね」を見て。 id:ekkenの書き方が分かりにくいんだけど、 ポイントは、 ブログの記事(http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/xxxx.html というURLのページ)ページにある「コメント・トラックバック」の表示条件を変更い (more…)

Home > スポンサー広告 > 推測による指摘の場合に、相手を嘲笑するのはNGだよね

推測による指摘の場合に、相手を嘲笑するのはNGだよね

Yahoo!ブログで、記事内のコメントやトラックバックの表示方法を変更した、というアナウンスがあってですね。

ブログの記事(http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/xxxx.html というURLのページ)ページにある「コメント・トラックバック」の表示条件を変更いたしました。

要するに「記事を表示した状態では、寄せられたコメント(トラックバック)はその場に表示せず、折りたたんだ状態にして表示します。見たい人は折り畳み解除ボタンを押して下さい」ということらしいのですね。

で、これに反応したのが著作権侵害!さんです。

私のように、コメント欄主体のブログ(謎)を運営している者にとって、この変更は致命的ともいえる「改悪」だ!!

著作権侵害!さんの運営法の一つとして「Yahoo!ブログの転載機能を使って言及先を転載し、コメント欄で意見を述べる」というのがあるのだけど、こうした運営法をとる彼にとっては、このコメント表示は致命的な改悪ということらしいです。

で、このコメントを読んで、さらに反応したのが、よっしみ~★さん。

つまり、この方は何かを勘違いしているのか、
一般ユーザーのブログにも仕様変更があったと捕らえているようですね。

よっしみ~★さんは、(記事中ではどういうわけか言及先を明示していないが)著作権侵害!さんの主張は勘違いとしています。

Yahoo!ブログからのお知らせのように訪問者が多く、コメントやトラックバックを受け付けているブログではブラウズ優先(表示優先)とせざるを得ないYahoo!さんのブログでは、バッジにしてもそうですし、コメント・トラックバック欄についても Yahoo!さんだからこそ可能な特別仕様が施されているYahoo!さんはサイトのオーナーであり、開発者たちですので、 自分たちだけが使える特別仕様をかってに作り出せる……ということらしいのですが。

しかし、よっしみ~★さんの主張には、全く信憑性が感じられません。サービスの管理者だから自由にカスタマイズできるというのは良いとしても、この記事が書かれた一時間後の時点で、同じようにコメントやトラックバックが折り畳まれたブログが数多く確認されていたのです。

本日のYahoo!ブログブログランキングで、上位10傑について確認しただけでも。

なんと、10中7つがコメントが畳まれた状態での表示なのですね。

あらら、先ほど引用したよっしみ~★さんの主張の根拠は一体なんだったのか?

間違った推測を行うのは仕方がないにしても、他人が間違っている(と思った)主張を指摘するに当たってまた、訳のわからない事を。。。 などと嘲笑して指摘するのは、その指摘自体が誤りだったときの弁解がしにくくなるので、やめておいた方がいいと思いました。



関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 4

#4120 出人 URL 2009-07-31 Fri 09:45

記事の主旨にはずれますが、「記事の無断転載、無断流用、無断引用禁止」とおっしゃってますよ。

#4123 ekken URL 2009-08-01 Sat 16:39

そうなんですよねぇ。
彼女にとっては、それが「守るべき常識」ということらしいのですが、自分が無断で他人のコメントを転載し、出典を示さないのはOKらしいです。

#4124 出人 URL 2009-08-01 Sat 19:51

それはどういうお考えかうかがってみたいのですけど、迂闊に聞くと、「無断質問も禁止」とか言わちゃうかも~。

#4127 著作権侵害! URL 2009-08-14 Fri 18:46

わざわざご紹介いただき、ありがとうございます。(亀レス失礼)

> なんと、10中7つがコメントが畳まれた状態での表示なのですね。

元記事には、以下のような記述があります。

> 【変更後】
> 公開コメント・トラックバックの合計が20件以上の場合、両者を全件非表示にします。

まぁ、私の場合、実はコメントが20件を超えるような記事はほとんどなかったので、全然「致命的」じゃなかったわけですが。。(笑)


でも、今回の場合は、「推測」じゃなくて、単なる「誤解」でしょ。

もっとも誤解の原因は、元記事の記述にあると思いますけどね。
> ブログの記事(http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/xxxx.html というURLのページ)
これが、「http://blogs.yahoo.co.jp/xxxxxxxx/xxxx.html」と記述されていたら、あんな恥ずかしい誤解はしなかったんじゃないかと同情します。(嘘)

ま、「相手を批判すれば自分も批判される可能性がある」という覚悟ができているとは思えない人を、相手にするだけ時間の無駄ですよ。(笑)

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1054-85a5e460
Listed below are links to weblogs that reference
推測による指摘の場合に、相手を嘲笑するのはNGだよね from ekken
Trackback from Gavagai 2009-07-31 Fri 23:03

[観察]ここでYahooブログの話を書くのもアレだけど。 

「 推測による指摘の場合に、相手を嘲笑するのはNGだよね」を見て。 id:ekkenの書き方が分かりにくいんだけど、 ポイントは、 ブログの記事(http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/xxxx.html というURLのページ)ページにある「コメント・トラックバック」の表示条件を変更い (more…)

Home > Web > 推測による指摘の場合に、相手を嘲笑するのはNGだよね

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

