
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/105-9b67162a
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > リファラを辿るよりももっとキモイ!

リファラを辿るよりももっとキモイ!

  • 2006-04-17 Mon
  • Web
  • No Tag

「キモイ」は個人が生理的に受け付けないということを表明する為の単語で、意見提示とか批判の為に使われるのではなく、対象を罵倒するために使われるものだと思うのですが、ゆがんだはしごさんのエントリheartbreaking.:リファラ辿ってるお前がキモイからの流用なのでご了承ください。

トラックバックという機能によって、特定の個人ブログエントリを対象にした言及がしやすくなりました。

トラックバックを「あなたの記事について、私はこう考えるから新たに記事を書きました」と知らせる言及通知機能として使う例がそれです。

相手に読んでもらう為にはこれが一番簡単なのですが、トラックバックに対する敷居は案外高く、特に相手の悪口など読まれて都合の悪い事を書いていなくとも、言及してるのにトラックバックを送らない人は多いようです。

僕としては言及しているのなら批判・賞賛を問わずにトラックバックして貰った方がありがたいのですが、アクセス解析のリファラとかブログ検索(ブログ検索結果のRSSをリーダーで読んでいると、意外と自分のブログへのリンクエントリが引っかかる)から知る事が多く、まぁこういう事をゆがんだはしごさんは「キモイ」と言うのでしょうなぁ。

ただ、誰にも構ってもらえなくて良い、という考えでブログをやっているのならともかく、そこそこでも良いからアクセスを期待したり、日常生活のことを公の場に知らしめる行為をしている人は、概ね自己顕示欲が強いはずです。リファラを辿る行為と、アクセスアップを目指す行為は、実は本質的にはあまり変わらないものかもしれません。


ところで本題はここからなのですが、僕がキモイと思うのは、リファラを辿って自分へのネガティブコメントを見つけたので、それに対してトラックバックやコメントなどで反応したら、
リファラ辿ってキモイよ! 
とか、
ひっそりやっているんだから言及しないで下さい!
と言われることです。

「自分は他人のことを言及するけれど、自分への言及はしないで」って、そんな都合の良い話もないでしょう。



……あ、本題の方が短いや。

blog comments powered by Disqus

Comments: 5

#945 LSTY URL 2006-04-17 Mon 18:00

 あー、なんだか分かるような気がします。実際にそういう目にあった事はないけど、なんとなくわかる。自分だけは常に安全地帯にいると思ってる人、いますね。

#961 えっけん URL 2006-04-17 Mon 22:19

そういう人は自分のスペース持ったりしないで2ちゃんねるとかに書いていればいいと思うのですけどね。
相手に読ませる必要がないのなら、mixiとかで書いてもいいと思うし。

#964 ゆがんだはしご URL 2006-04-17 Mon 23:29

リファラについてですが、

自分の利用してるgooブログでは、えっけんさんもご存知の通り、リファラが上位20件しか表示されない為、「リファラを辿る」という行為自体、gooブロガーにとっては必要性の薄い行動なのかもしれないです。

gooブログの域を出ない自分にとっては、自ブログへのリファラを辿るという事は、有っても無くても良い、その程度の行為なのかもしれないです。gooブログがリファラを全件表示してくれれば、リファラを辿って「キモイ!」と言いたくなるのかもしれないです。

#968 ブリ URL 2006-04-18 Tue 16:18

リファラ辿るよりもSNS(たとえばミクシィとか)で足跡付いちゃうほうがキモくない?
だって足跡残るはそいつのプロフ見れるは・・実際「縛りがきつくて」やめた人もいるようで(汗)。
ブログよりもへたなこと(どんなこと?)言えないじゃない?仲間内でケンカみたいになっちゃうし(滝汗)。
でも友だちの大半はミクシィの住人になっとるのですがね。

#969 ピーちゃ♪ URL 2006-04-18 Tue 17:59

あの~、
生理的に受け付けないということは、罵倒の意志とは無関係なのですが。。

書いたことに反応があるのをキモいとは思わないけど、はてブのような対等の反論ができない場所で何人もごちゃごちゃ言うはちょっと勘弁して欲しい。自ブログで反応しても遠吠えみたいになるし、、

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/105-9b67162a
Listed below are links to weblogs that reference
リファラを辿るよりももっとキモイ! from ekken

Home > Web > リファラを辿るよりももっとキモイ!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

