スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1048-3118ee84
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 後志出張メモ

後志出張メモ

ダラリーマンのダラダラ出張メモ in 後志管内(cf.後志管内の市町村紹介

札幌からだと後志(しりべし)地方は日帰り圏内なので、宿泊する機会は少ない。

今回はブラブラと赤井川村~蘭越町~真狩村~留寿都村あたりをぐるっと一周。

ダラダラしてきたところで写真を撮ってきたよ。

真狩と言えば細川たかしさん

真狩が生んだスーパースター……のはずなのに、銅像のある公園を見つけるのが結構難しかった。

足寄のスーパースター・松山千春さんの生家の案内看板は、町内に入るとあちこちに建てられているのに、真狩村内観光の目玉であるはずの細川たかしさんの銅像がある公園への看板は、あまり目立たなくて見逃しやすい。真狩川河川公園内にあるのだけど、Google マップでも位置確認できなかった。

ようやく見つけた「細川たかし記念像」の看板を辿り、河川公園に車を止めると。

お土産屋ののぼり写真

「たかしせんべい」「たかしまんじゅう」ののぼりが!

駐車は無料なんだけど、お土産屋さんの真正面に止める事になるので、申し訳なくて帰りにお土産買っちゃいましたよ。どこでも売ってそうな南部せんべい(「たかしせんべい」とは別商品です)。

駐車場から1分ほど歩くと、蝦夷富士とも呼ばれる雄大な羊蹄山をバックに熱唱する細川たかしさん(の銅像)とご対面。

細川たかしさんの銅像

僕の指も写っちゃったので、ちょいとアップも。

細川たかしさんの銅像アップ

建立されたのは平成六年なんだけど、当時にしても若すぎるような。

実はこの銅像、歌って踊れるハイテクマシーン。

いや、「踊れる」ってのはウソ。

銅像の台の側面にセンサーがあって、これに触れるとヒット曲が流れる仕組み。下の画像はクリックでちょっとだけ拡大。

細川たかし銅像のセンサー部分

心霊写真ではなく、写真の真ん中に写っているのは僕です。もしその周囲に何か人物みたいなのが写っていたら、美輪明弘さんを呼んでください。

隣村の留寿都にある道の駅にも立ち寄ってきました。

地元産の農作物直売所が併設されていて、新鮮な野菜が格安。大きなキャベツと山芋を購入。

この施設の隅のほうに「しあ~つ~ の ここ~ろは~ はは~ごころ~」でおなじみの浪越徳治郎さんがいらっしゃいます。

浪越徳次郎さん画像

「アーッハッハ」の笑顔に癒されながら帰宅したいところだけど、一応仕事できているので、このあと数件まわらなければならないのが残念。

blog comments powered by Disqus

Comments: 4

#4107 じゃすみん URL 2009-07-11 Sat 18:12

「しりべし」って読むんだぁ・・・。
「たかしせんべい」のノボリが「たかしせんせい」って見えちゃった私。地元では せんせい!って崇められてる?って勘違いしちゃったわ。
でも凄いねぇ。手を当てると曲が流れるなんて。いろいろ考えるものだね。

えっけんさんが写ってる写真だけど 首から何をぶら下げてるの?携帯かなぁ?名札?(ってことはないか)ちょっと気になっちゃったよ・・・。
出張お疲れ様でした!

#4108 ekken URL 2009-07-12 Sun 06:47

ぶら下げているのはケータイですね。
電話に執着がないので、ぶらさげていないと忘れてしまうから。

#4109 天ちゃん URL 2009-07-12 Sun 08:11

銅像といえば、関係ないけど、つい最近DAIGOのおじいちゃんの銅像見てきましたよ!

#4110 ekken URL 2009-07-12 Sun 08:31

ステキうぃ~しゅっ

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1048-3118ee84
Listed below are links to weblogs that reference
後志出張メモ from ekken

Home > About > 後志出張メモ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。