
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1040-2abb15da
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > このブログのトップページが、IEで表示されていなかった件

このブログのトップページが、IEで表示されていなかった件

ここ何日か前から、このブログのトップページ(http://ekken.blog1.fc2.com/)が、表示されない状態が続いていたみたい。

トップページ(http://ekken.blog1.fc2.com/)が、エラーで表示されませんよ。
トップページが、なぜか表示できません。(http://ekken.blog1.fc2.com )

私自身の環境では問題なく表示されていたので、はじめはこのお二方のコメントの意味が理解できませんでした。

が、もしや、と思ってインターネットエクスプローラーを立ち上げて確認してみると、あらら、確かに表示されません。

かわりに「サーバーが要求を理解できなかったか、要求が無効でした。リソース 'http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd' の実行エラーです。 」というメッセージが表示されます。

うむむ、これは一体どうしたものか!?

などと思いつつ、FC2ブログ ユーザーフォーラムなどを覗いてみる物の、そうした報告はなされていないよう。

他のユーザーさんのブログでは問題がないみたいなんだけど、最近テンプレートをいじったことも無いので、原因がわからない。

FC2ブログの別サーバーで取得している実験用の別アカウントブログでは、同じテンプレートを利用していても表示されているし、これはひょっとしてblog1サーバーで独自に発生している不具合かしら?

これは困った、何かヒントがないものか、とGoogle先生に訊いてみたら、同じ現象で困っている人を発見。

やはりblog1サーバー。

コメント欄にヒントが書いてありました。

私の過去の経験(IE6等のDOCTYPE問題等)から行くと、
HTMLの1行目「<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?><!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">」
先頭の<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>を除いて、いきなり<!DOCTYPE(略)からスタートすると、問題が起こらなくなるという経験があります。

早速試してみる。

お、うまくいったみたい。

blog1サーバーの他102サーバーでも同じ現象が起きているようなんだけど<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>が書いてあるほかの番号サーバーでは問題ないところが謎。

blog comments powered by Disqus

Comments: 8

#4077 カナかな団首領 URL 2009-06-22 Mon 21:42

トップページのHTTPヘッダは
http://web-sniffer.net/
で見ると、XML宣言の有無に関わらず
Content-Type:application/octet-stream
になってますね。
これでXML宣言があると、SafariとかIEはapplication/xhtml+xmlと考えて、ダウンロードになってしまうんでないかとか、素人が言ってみるてすと。

#4078 すくみう URL 2009-06-22 Mon 22:50

XML宣言を除くという方法、私は過去に何度かこれで解決した問題もあって、コメントで書いてみました。今回の原因とどう絡むのかが謎のまま、発言してしまいましたが、お役に立てたようで良かったです。

そして、カナかな団首領さんのおっしゃるように、「Content-Type:application/octet-stream
」がミソっぽいですね。私は、HTTPヘッダを確認するという点を失念していました。大変勉強になりました。ありがとうございます!!

「ほかの番号サーバーでは問題ないところが謎。」という疑問は残りますが。とりあえず。

#4079 itochan URL 2009-06-23 Tue 12:19

>Content-Type:application/octet-stream
個別記事は「拡張子」がhtml で「text/html」が出力されるのに対して、
ブログのトップは拡張子がないためにこれが出力されるとしたら、未設定状態(設定のし忘れ)なのかも。
(ためしに blog2.fc2.com のブログの1つでヘッダーで「text/html」を確認しました。)


IEのモードの方はIE8標準モードでなくてもこれになるんですか?

#4080 No Name URL 2009-06-23 Tue 14:03

RSSにコメント欄も追加されてるのもできれば直してほしいです

#4082 プゲラ URL 2009-06-24 Wed 14:31

>FC2ブログの別サーバーで取得している実験用の別アカウントブログでは、同じテンプレートを利用していても表示されているし、これはひょっとしてblog1サーバーで独自に発生している不具合かしら?

そんなこともわからないで、良く自分は上級者だと言えたものだな、お笑い草だ

どうでもいいが今回のことで
また他人に迷惑かけないでくれよ?

ただでさえこのサイトはマークされているんだから、あんまりやりすぎるとFC2に通報されるぞ?(笑)

#4083 名無しさん URL 2009-06-24 Wed 14:38

ソース見たけど、このサイトの管理人本当に屑だな
悪い事をしたら謝罪をするとか人の話を聞くとかが全くないな
FC2サイドもこんなサイトを放置しているなんて信じられん、即刻閉鎖するべき

どうせ、このコメントも対応も話も聞かずに削除するんだろうけどな

#4086 No Name URL 2009-06-24 Wed 14:59

m9(・∀・)このサイトどこに通報すればいいんですか!?

#4087 No Name URL 2009-06-24 Wed 15:02

>>4086
向こうにも書いてあるがとりあえず、FC2ブログ不適切ブログ報告フォーム
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=49541

このサイトのソーシャルブックマークスパムについてはGoogleへ
http://www.google.co.jp/contact/spamreport.html

とりあえず、これでいいと思う

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1040-2abb15da
Listed below are links to weblogs that reference
このブログのトップページが、IEで表示されていなかった件 from ekken

Home > Web > このブログのトップページが、IEで表示されていなかった件

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

