
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1030-d29532de
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > Q&Aサイトのマルチポストはやっぱりイクナイと思うよ

Q&Aサイトのマルチポストはやっぱりイクナイと思うよ

少し前に、Q&Aサイトでのマルチポストの何が悪いのか!? という議論があってですね。

ところで、「マルチポスト」というだけで、鬼の首でも取ったかのように批判する人がいますが、本当に困っている人が複数の場所に同時に質問を投げかけることは、そんなに悪いことなのでしょうか?

たとえば、パソコンを購入する時、量販店をあちこち回って、各店で話を聞いて、見積もり取って、条件の良いところで購入するのは、当然のことですよね?
「マルチポスト」とどこが違うんでしょ?

回答者がボランティアだから?
そんなの質問者には関係ありませんよ。嫌なら回答しなけりゃいい! それだけのことです。自分が不快だからといって、それを質問者に転嫁するのはどうよ?

質問者は、一か所で有益な回答が得られないから、マルチポストせざるを得ないのですよ! マルチポストを責めるなら、その前に有益な回答を示してからにすべきでは?
そこが有益な回答が得られるサイトだとわかったら、わざわざ他のサイトにマルチポストする必要はなくなりますからね。(笑)

昔はリソース・トラフィックの無駄とかなんとか言われていたような気もするけれど、最近ではそれを理由に「マルチポストは悪」と弾劾するのはナンセンスかもなぁ、と思った。

でもやっぱり「Q&Aサイトのお約束」みたいなページではマルチポストはやめてね、という事になっていますね。

同じ人が同じ内容の質問や回答を繰り返し投稿している場合や、ほかの参加者の質問や回答を丸写しにして投稿している場合があてはまります。同じ内容の質問や回答を何度も投稿すると、ほかの参加者からは知恵コインの不正な獲得と思われ、投稿した人自身が嫌われてしまうかもしれません。
あなたの問題はすでに誰かが投稿したものかもしれません。質問を投稿する前にまず検索してみましょう。質問をして答えが返るよりも早く問題が解決するかもしれません。
インターネットの世界では、同一内容の投稿を繰り返し行うことはサイトやそれを見る人たちにとって迷惑になるため禁止されています。質問をするときは聞きたいことを明確にした上で一度だけ投稿してください。補足することがあったら新たに投稿するのではなく、いただいた回答への補足として投稿してください。

サービス提供サイドが「マルチポストイクナイっ!」と言っているのですね。あんまり目立たない場所にあるので、気づいている人は少ないと思うんだけど。

質問をする人は、いろいろな場所でできるだけ多くの人から「回答を得る機会」を持っていたほうが便利なんだろうけれど、Q&Aサイトを頼りにする人は、その質問をした人だけじゃなく、同様の質問がなされていないか確認する人もいるわけですね。同じ質問があちこちになされていると、直接質問をした人以外の「回答を求める人」にとっては不便です。同じ内容の質問が増えると、検索スキルの低い人には最適解を見つけるのが難しくなっちゃう。

また、回答者同士の情報共有がなされないために、間違った回答がなされていてもその事に気づかず、誤情報の伝播に繋がりやすいのも難点かなぁ。

チェーンテキストによって増えた情報の訂正が難しいのと同じ理由で、マルチポストはイクナイと思うよ。


関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 4

#4060 著作権侵害! URL 2009-06-03 Wed 03:47

> サービス提供サイドが「マルチポストイクナイっ!」と言っているのですね。

Q&Aサイトの運営者は、優良回答者に逃げられると都合が悪いので、ワガママな回答者のご機嫌取りをして引き留めておく必要があるのですよ。

> 同じ内容の質問が増えると、検索スキルの低い人には最適解を見つけるのが難しくなっちゃう。

なら、検索なんて非効率なことやってないで、直接質問すればよいだけのことです。

> チェーンテキストによって増えた情報の訂正が難しいのと同じ理由で、マルチポストはイクナイと思うよ。

チェーンテキストは、「どこで読んでも全く同じ」だから、読むだけ無駄だけど、マルチポストは、Q&Aサイトの「回答者の質」を比較検討するための貴重な資料になるから、有益だと思うよ。


結局のところ、「マルチポストが悪」というのは、回答者の「奢り」や「カンチガイ」から生まれた「都市伝説」のようなものではないかと思います。

要するに、「みんな」(主に回答者)が「悪い」と言ってるから、「悪い」んですよね?
(小学生並みの発想だな。。)

#4063 ekken URL 2009-06-03 Wed 21:04

チェーンテキストの問題は「どこで読んでも同じ」だけじゃないですよ。それを問題点と考えてしまうのはYahooの転載機能にとらわれすぎていると思うなぁ。
Yahoo転載機能を使ったチェーンテキストの場合一字一句同じだけど、コピペや伝言ゲーム的に行われるものの場合、情報にノイズが付加、あるいは微妙に改変されて不正確に伝わるのも問題視されますね。(あんまり深追いするとマルチポストの話題と離れてしまうので、チェーンテキストの問題点については、今後ここでは触れないでくれるとありがたいです)

マルチポストによって「回答者の質の検討」が出来るという話ですが、これは同じ場所になされた質問でも比較できます。
マルチポストはマルチポストくんが最初に見つけた回答を見て「正しい」と思い込む危険が高くなると思います。なので、第三者ばかりではなく、質問をした当人にとっても有益な行動だとは思えません。

『要するに、「みんな」(主に回答者)が「悪い」と言ってるから、「悪い」んですよね?』
そういう主張を行っている人もいるのかもしれませんが、私の意見は違います。
何度か表明しているんだけど、私は「それがマナーだから、やっちゃダメ」と行動を規制するのは好きではありません。
それをマナーとして受け入れることが出来ない人を説得できませんから、あんまり意味が無いことだと思っています。
(利用規約に謳われている場合、その規約を飲んで参加しているはずなので、規約を持ち出すのはアリ)
なので、この記事では「みんながダメといっているからダメ」ということは主張していないつもりです。

もっとも私がイクナイと思うのは、QAサイトのマルチポストのことであって、最近では一般的にマルチポストに対する嫌悪感を表明する人は少なくなったと感じます。
TwitterやWasserなどのミニブログにクロスポストするツールもそこそこ普及しているようなんだけど、アレ、正確にはクロスポストじゃなくてマルチポストだと思うのですね。だけどあのツールに対して過剰な嫌悪感を表明する人を見た事がないし、ミニブログの規約で禁じられているとも思えない。つぶやきに対して情報共有する必要性が無いからなのかもしれないけれど、以前よりはマルチポストに対するネットユーザーの嫌悪感は薄れているような気もします。

#4065 著作権侵害! URL 2009-06-04 Thu 16:55

コトの発端は、本来「丸投げ質問」の是非を問うはずの記事に、Y!風麺さんが「私は、マルチハンドル・マルチポスター相手に優しくない。」と書いていたことに対する違和感からです。

今回、ekkenさんも「チェーンテキスト(中略)と同じ理由で」と発言されたことにも違和感を感じました。

つまり「マルチポスト自体が悪い」のではなく、「マルチポストするようなマナーのなってない奴のすることだから」という論調を感じるのです。


> もっとも私がイクナイと思うのは、QAサイトのマルチポストのことであって

なぜ「イクナイ」のかが、やはり理解できません。

Q&Aサイトのマルチポストを言うなら、「OKWave」と「教えて!Goo」なんて、初心者が見たら「完全マルチポスト」なんですけど、誰も問題にしませんよね?(笑)
検索すると、全く同一の内容が、それぞれのサイトの名で見つかりますけど。。


> チェーンテキストによって増えた情報の訂正が難しいのと同じ理由で

チェーンテキストは自分の手を離れて勝手に広がっていきますが、マルチポスト質問は自らの手で最後まで面倒をみる(回答を締め切り、お礼を付ける)ことができます。
(それをしない人が多いのは確かに問題なのですが、「マルチポスト」でなくても質問を放置する人はいますから、「マルチポストだから」といわれるのは違和感があります。)

私は、それぞれのサイトできちんと礼を尽くして質問を閉じるなら、別にマルチポストであろうが何ら問題はないと思いますし、マルチポストであることを敢えて知らせる必要もないと思います。


> 誤情報の伝播に繋がりやすい

どのサイトにも「トンデモ怪答者」はいますから、情報共有したところで「誤情報」を排除することはできません。
もし「検索」するスキルがあるなら、それぞれの回答を比較検討することで、より「正解」に近づくための「異質な資料」が増えるのは、むしろ好ましいことではないかと思います。
(チェーンテキストは基本的に「同質な資料」なので、数が増えるとあたかもそれが「多数派」の「正しい情報」であるかのような錯覚を与えかねないのでNG)

なお、検索スキルがないなら、「素直に直接質問した方がマシ」なのは、先に書いた通りです。


> マルチポストはマルチポストくんが最初に見つけた回答を見て「正しい」と思い込む危険が高くなると思います。

一か所にしか質問しなかったら、そこの回答を見て「正しい」と思い込む危険が高いので、同じことではないですか?
逆に、マルチポストした別のところに異なった回答があれば、最初の回答を疑うこともできますよ。


> これは同じ場所になされた質問でも比較できます。

いや、ここで私が言いたかったのは、「どの回答が適切であるか」を判断するための比較ではなく、「どのQ&Aサイトが自分の役に立つか」を判断するための比較です。
Q&Aサイトの特色や傾向は、実際に利用してみないとわかりませんから、同じ質問に対するそれぞれの回答を比較できるのは、貴重な機会です。



で、結局、マルチポストの「何」がそんなに「イクナイ」のでしょうか?

#4066 ekken URL 2009-06-04 Thu 17:45

ブックマークコメントでも書いたんだけど、
Okwaveと教えてgoo(ほかの同内容ページ)は「マルチポスト」ではなくて「クロスポスト」(に近いもの)ですね。
どう違うかはいちいち説明しませんけど、まったく別のものです。
(検索サービスのノイズになりがちという点では同じです)

マルチポストのイクナイと思う点にについては、本文で説明済みなので、いちいち回答しません。それが著作権侵害!さん的には「別に問題ない」と思うのならば、それは個人の感想なので、そう思い続けていただいて結構です。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1030-d29532de
Listed below are links to weblogs that reference
Q&Aサイトのマルチポストはやっぱりイクナイと思うよ from ekken

Home > Web > Q&Aサイトのマルチポストはやっぱりイクナイと思うよ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

