
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1026-06a6dc30
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > finalvent式はてなブックマークは、これまで以上によりカオス!

finalvent式はてなブックマークは、これまで以上によりカオス!

はてなブックマークに有料オプションがついた件で、finalventさんの記事(というか、コメント)が興味深かったが、どうも腑に落ちないというか、彼の考える機能には反対なので、一応声を上げておきます。

そうではなく、「このユーザーの下品なコメントは他の人に見せたくないな」、あるいは、「はてなユーザー同士ならSNS的な機能として見せてもいいけど、はてな外部の一般に見せるのはやだな」ということです。
繰り返すと、「このコメントを誰にも非表示」、あるいは、「はてな以外には非表示」があるとよいと思います。
つまり、ネガコメはいくらついてもいいけど、それを表示したいなら検索させるなりの、そのコメントを見たいという人の操作を介在させたほうがよいと思います。

……それでは「ソーシャルブックマーク」という枠組みから大きく外れてしまうような。

ブックマークコメントが「はてなユーザー以外には見えない」だったとしたら、「はてなブックマークは陰口の温床」という誤解が、これまで以上に広がってしまうと思うなぁ。また、「ブクマ先のアイツははてなユーザーではないから、酷いこと書いてもバレないもんねー」というやんちゃ坊主によって、いっそうカオス! ……というのが、私の予想。

ユーザー登録によって見える(見たくない人は退会)というシステムは、自分のブコメが相手に見られていないと思い込みを誘発し、「バレなきゃいいや」というオマヌケさんを増加させるだけだと思う。ひどいことを書いたのが相手にばれて「誰だ告げ口したやつは!?」なんていうトラブルが起きることが目に見えていますね。それはそれで面白いけど。

私としては現状の「あるURLに対しての感想などが誰にでも平等に見ることのできるツール」であることが、はてなブックマークの面白さだと思うし(なので、やたらと閲覧許可を出しているプライベートモードという使い方には反対)、これによって行き過ぎた罵倒なんかも淘汰されてきたと考えている(具体的な名前を挙げるのは避けておくけど、私が把握しているだけで数名が排除・是正されてきた)。

とは言え、自分のブログのエントリに寄せられたブコマコメ一覧を他人に見せたくない! という要望は少なくないかもしれないので、一応妥協案として。

メタタグを書き込むことでブクマコメが一覧表示されない、という機能は既に存在するのだけど、残念なことにあまり知られていないし、途中から導入しても既にブクマがなされている記事については効果がない。この不満点を改善するのが良いかなぁ、とケツをかきながら考えました。

それまではてなブックマークを知らなかった人が、(リファラなどから気づいた)自分のエントリにつけられているコメントを見て「むきゃー、[これはひどい]なんて、それこそひどい!」なんてことになったとして。「こんなものが多くの人に読まれるなんて、あたい、許せない!」となったとしても、彼女にはそれを非表示にする方法が分からない。なので、はてなにログインしていない人がブクマのエントリーページを開いた際には、(現状で存在する)はてなへの登録をアピールするリンクとは別に、「このコメントページを表示したくないサイトマスターの方へご案内」というような、メタタグ導入の解説ページへのリンクを表示すれば良いのではないか。

はてなブックマーク「このコメントページを表示したくないサイトマスターの方へご案内」画像

グーグルのボットのように「ブクマされているページを定期的に巡回する」とか、「そのページへの新たなブクマがなされた際」などにメタタグの有無の判定をして、既にブクマがなされているエントリに対しても、サイトマスターの意思を尊重できるように対応できればいいと思うなぁ。

finalventさんの考え方「見たい人が努力」方式は、検索方法に疎い人が「自分の記事に関する言及」を知るためのコストが高すぎます。言及を知りたくない人はアクセス解析をつけないとか、言及がなされていると分かっているページを見ないという、誰でもできるごく簡単な手段を用いれば良いのであって、「隠す」ことが先行している考え方はウェブの中においては不健康だと思いました。


関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1026-06a6dc30
Listed below are links to weblogs that reference
finalvent式はてなブックマークは、これまで以上によりカオス! from ekken

Home > Web > finalvent式はてなブックマークは、これまで以上によりカオス!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

