
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1019-4ea5c4d6
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from novtan別館 2009-05-19 Tue 23:40

[雑記][Web]無断リンクがどうとか、はてブがどうとかを変えるためには? 

無断リンク禁止がある程度機能していた時代はあったんだよね。google(が始まりではないけど)の存在が、それをシステム側から変えてしまった。ウェブに公開すると全世界に発信する可能性がある、というのと、発信したことが容易に捕捉されてしまうというのは、前者は仕様から (more…)

Home > スポンサー広告 > 「無断リンク禁止がある程度機能していた時代」なんてあったっけ?

「無断リンク禁止がある程度機能していた時代」なんてあったっけ?

無断リンク禁止がある程度機能していた時代はあったんだよね。google(が始まりではないけど)の存在が、それをシステム側から変えてしまった。

ブックマークコメントでotsuneさんが触れているように「無断リンク禁止」が機能していた時代というのを私は知らない。「ホームページ」(鍵カッコつき)時代は、多くのウェブサイトが6hotなことを嘆いていて、リンクをされると喜んでいた人のほうが多かったと認識している。もっとも、これは観測範囲の違いかもしれないので、利用者によっては差があるのかも。

権利者にバレたら困るから、という理由で「おおっぴらに宣伝しないで」という同人サイトは存在していたのを知っているけれど、現在のように「それがネットマナーだから」という理由で禁止していたところを見た記憶がない。

当時、個人ウェブサイトでアクセス解析を導入するハードルが高かったことなどから、言及されても気付かない・話題が広がらないことへの対策として「リンクしたら報告してください」というローカルルールを謳っているところはあったと思う。

「無断リンク」をネガティブなイメージと共に嫌う文化が出てきたのは、そんなに昔のことではないような気がします。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1019-4ea5c4d6
Listed below are links to weblogs that reference
「無断リンク禁止がある程度機能していた時代」なんてあったっけ? from ekken
Trackback from novtan別館 2009-05-19 Tue 23:40

[雑記][Web]無断リンクがどうとか、はてブがどうとかを変えるためには? 

無断リンク禁止がある程度機能していた時代はあったんだよね。google(が始まりではないけど)の存在が、それをシステム側から変えてしまった。ウェブに公開すると全世界に発信する可能性がある、というのと、発信したことが容易に捕捉されてしまうというのは、前者は仕様から (more…)

Home > Web > 「無断リンク禁止がある程度機能していた時代」なんてあったっけ?

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

