
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1016-73853613
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 「FriendFeedで反論してもなぁ」 → 「Tumblrで反論してもなぁ」

「FriendFeedで反論してもなぁ」 → 「Tumblrで反論してもなぁ」

まだまだ続く、はてブネガコメ排除キャンペーン2009年5月の陣関連。

当初の論点「アホなコメントに投票して、多数決で表示させないようにしたい!」から、「はてなブックマークには反論できないから不公平だッ!」と議題に移行か。

まぁはてブのネガコメイクナイ論争では、毎回この終着点に行き着いているので、2009年5月の陣はそろそろ終焉の予感。

誰も書かないからもう書くけど、実はFriendFeedにソーシャルブックマークのRSSを取り込むと、1-click反論できたりするんだよね。

「はてなブックマークさん」という人間は存在しない - インターネットください に寄せられたotsuneさんの上記ブックマークコメントに対してなされた津田さんの言及が下記。

FriendFeedで反論してもなあ。otsuneさんは反論する場所より反論できる事実の方が優先順位高いってことなのかな。反論の敷居議論でこの前思ったのは、自分のブログじゃなくてInternet Watchの記事形でダウンロード違法化の記事があって、そのブクマコメでむかつくコメントがあったから、コメントしたけどやっぱり100字じゃ全然足りなくて、でもいちいちエントリを起こすのも面倒(そもそもが他の場所の記事だから自分のブログに追記ってわけにもいかない)だし、どうせなら同じ場所に書きたいと思ったときに、複数反論したい人がいたら100字じゃ困るなーとは思った。肯定否定というより。そういうニーズはレアケースとして切り捨てるのも、サービス運営者の判断だからしょうがないっちゃしょうがないんだけど。

ブクマコメントに対してはFriendFeed(さまざまなウェブサービスを一つにまとめることができるサービス)を使えば誰にでも簡単に(しかも互いに何度でも)反論できるよというコメントに対して、Tumblrで反論を行う津田さんがステキ過ぎるッ!

この津田さんのログについて、「いや、津田さんのは反論じゃなくて、感想みたいなものをTumblrで呟いただけだろ」とフォローするのだとしたら、はてなブックマークのコメントだって「いや、あれはブックマーカーが呟いているだけだろ」とすることができるし、「Tumblrでの発言だって反論する方法はいくらでもあるだろ」とするのであれば、「はてなブックマークへの発言にだって反論する方法はいくらでもあるだろ」となってしまいますね。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1016-73853613
Listed below are links to weblogs that reference
「FriendFeedで反論してもなぁ」 → 「Tumblrで反論してもなぁ」 from ekken

Home > Web > 「FriendFeedで反論してもなぁ」 → 「Tumblrで反論してもなぁ」

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

