
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1007-74a91156
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from ekken 2009-05-12 Tue 20:50

はてブのマイナス評価軸はやっぱり要らんなぁ 

はてブのマイナス評価軸は要らんなぁ?に寄せられたはてなブックマークコメントより。 しかしネガコメやそれへの批判を認めるならマイ... (more…)

Trackback from Life is Really Short, Have Your Life!! 2009-05-13 Wed 21:30

はてブコメントの良し悪しについて 

四半期に1回ぐらいこの話題が出てきては消え、大抵似たような結論っぽい適当なまとめに落ち着いて終わる気がする。 はてなブックマーク - はてブはYouTubeのようにコメントに対するマイナスの評価軸を取り入れるべき - Cheshire Life 「はてブには反論できない!卑怯だ! (more…)

Home > スポンサー広告 > はてブのマイナス評価軸は要らんなぁ

はてブのマイナス評価軸は要らんなぁ

不定期に繰り返される「はてブのネガコメ排除キャンペーン」みたいなものの一つだとは思うんだけど。

今回の主張は「アホなコメントはみんなでマイナス評価をし、多数決によってアホコメントを非表示にしよう」というもの。

基本的にこの手の主張には、まったく同意できない。(以前、僕が「あったら良いな」と思うはてなブックマークの機能のまとめ 「コメントの非表示設定」に登録されているユーザーを本人の非表示登録の有無に関係なく非表示にしてしまう機能 があったらいいな、と書いたことがあったけど、これは撤回する)

アホだと思うコメントは確かに存在する。僕自身、そう思われるコメントは、たぶん書いている。しかしアホだと思ったコメントは、それが何故アホなのかを書いて教えてやれば良いし、それが面倒ならスルーすれば良い。

自分が不快感を覚えるものを排除したい、という気持ちはわからなくもないけれど、この手の主張がイカンなぁ、と思うところは、自分にとって不快なものは他のみんなにとっても不快なものに違いない、という思考が見え隠れするところ。

たとえ大多数が「アホなコメント」と思うようなものであっても、少数の一部の人にとっては優れたコメントかもしれないし、coconutsfineさんの提案する機能では、一度アホコメンテーターのレッテルを貼られた人のコメントは、優れたコメントを書いてもそれが読まれることがなくなってしまうのがよろしくないと思った。

はてな情報削除・発信者情報開示関連事例 - 機能変更、お知らせなどで示されているように、はてな的に存在しない方が良いと思われるコメントばかり書く人のIDははてなの方で非表示にしているし、サービスが動かないような曲解・的外れ・過剰な罵倒コメントばかり書いているような人は、一時的にもてはやされることはあっても結局淘汰されていると思う。

「そんなことはない、アイツとかコイツとかクリリンなんかは、いつまでもアホコメントを繰り返しているのに淘汰されていない」と思うかもしれない。だけど、そのクリリンさんのコメントは、その人にとっては「アホコメント」かもしれないけれど、他の人にとっては的を射た発言なのだと思う。

coconutsfineさんはアホなコメントが人の目に触れる機会が劇的に減る事を望んでいるようだが、僕はむしろ「アホなコメントこそ、誰の目にも触れやすくするべき」じゃないかと思う。アホなコメントを非表示にすると、それがいかにアホであるか批判される機会も失われる。アホがアホのままでいるだけだ。

アホにアホであることを理解させるためには、理をもって反論をするか、そうでなければ無視をすればいいだけだ。

そういうわけで、自分にとっての「アホ」をみんなにとっての「アホ」にしかねないcoconutsfineさんの提案にはとりあえず反対しておく。

ところで文章を曲解して特定のキーワードに対して脊髄反射しているコメントがひどいとの事なんですけど……

思いついたことを脊髄反射で書いているので、論旨がまとまっていないことが多いかもしれません。

他人の脊髄反射コメントが酷いと思うのならば、まずはご自身が脊髄反射で書くことを止めてはいかがでしょうか。

関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 2

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/1007-74a91156
Listed below are links to weblogs that reference
はてブのマイナス評価軸は要らんなぁ from ekken
Trackback from ekken 2009-05-12 Tue 20:50

はてブのマイナス評価軸はやっぱり要らんなぁ 

はてブのマイナス評価軸は要らんなぁ?に寄せられたはてなブックマークコメントより。 しかしネガコメやそれへの批判を認めるならマイ... (more…)

Trackback from Life is Really Short, Have Your Life!! 2009-05-13 Wed 21:30

はてブコメントの良し悪しについて 

四半期に1回ぐらいこの話題が出てきては消え、大抵似たような結論っぽい適当なまとめに落ち着いて終わる気がする。 はてなブックマーク - はてブはYouTubeのようにコメントに対するマイナスの評価軸を取り入れるべき - Cheshire Life 「はてブには反論できない!卑怯だ! (more…)

Home > Web > はてブのマイナス評価軸は要らんなぁ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

