スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/100-247cd019
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > Akkyさんのサイトデザインに関するアンケートに回答

Akkyさんのサイトデザインに関するアンケートに回答

  • 2006-04-12 Wed
  • Web
  • No Tag

はてなブックマークでブクマ先の記事内容とは無関係なコメントを残した為に、気を遣わせてすみません。記事の内容が「交流のある人からも批判してもらって構わない」とも受け取れたので、Akkyさんのブログについての不満点として「ドリコム読みにくい」と書きました

するとAkkyさんから反応が!

コメント欄に書くにはあまりに長すぎるので、こっちからトラックバックでアンケート回答です。


「読みやすさ」についての緊急アンケート-日々是自己主張 えー、えっけんさんが以前からドリコムは読みにくい読みにくいとしつこくおっしゃるので、このブログの「読みやすさ」について緊急アンケートを実施します。常連さん、イチゲンさんを問わず、忌憚のないご意見をおきかせください。

せっかくいい機会を得たので、「忌憚のない意見」を書かせていただきます。

ただし「ブログのデザインの問題」については、個人の好き嫌いに大きく意見が左右される事であり、一読者の「こんなのは読みにくい」という意見よりも、あくまでご自身の好みを優先させた方が良い、と僕は思ってます(僕のブログについて「こういうところが読みにくい」と言う意見が出された場合、従ったほうが「自分にとっても読みやすい」と思えば改善しますが、僕がそれなりに拘りをもってそうしている場合、それを直す気はないということ)

Q1.このブログの記事は「読みやすい・まあ読みやすい」or「ちょっと読みにくい・読みにくい」?

この記事の発端となったのは、僕のブクマコメント「ドリコム読みにくい」です。とは言え、僕はドリコムユーザーのブログで読んでいるのは、片手にも満たない数なので、「ドリコムだから読みにくい」のではなく、「Akkyさんのブログが読みにくい」と思っているかもしれません。

Q2.Q1で「ちょっと読みにくい・読みにくい」とお答えになった方は、具体的にどこが読みにくいと感じますか?(例:デザイン的に読みにくい・文字が大きすぎる・行間が狭すぎる)

Akkyさんがお書きになる文章そのものは、たいへん読みやすいと思います。「Akkyの文章」のスタイルがほぼ完成されている感じがします。敢えて重箱の隅をつつくなら、英文字の全角と半角についての拘りが感じられないくらいでしょうか。例えば、ご自身のハンドルの表記方法が「Akky」・「Akky」となっているとか。……もっともこれは誰でもやってしまいがちなことだし、僕もやらかしているでしょう。

僕が日々是自己主張が読み難いと感じるのは、やはりデザイン上の問題です。

具体的に挙げると次の部分。

  1. エントリタイトルの文字が小さい
  2. 本文とその他の部分の文字バランスが悪い
  3. 行間設定が狭い(ただし僕の好みだと、多くの人にとって「広すぎ」と感じるようです)
  4. 引用部分が読み難い

日々是自己主張の過去ログを読むと、本文の文字のサイズが小さい事から、Akkyさんは「読者に読みやすいだろう」という親切心で、エントリごとに<span style="font-size: 125%;">を書き込んでいるのでしょう。僕にはどうも、この親切心が仇になって読み難くなっていると感じます。以前、Akkyさんの奥様が弱視である事から、文字の視認性を高めたテキストを心がけている、というような文章を読んだ覚えがあるのですが、視覚にハンディキャップがある閲覧者のことを考えるのなら、Akkyさんのブログのデザインは改めた方が良いなぁ、と思うんですよ。いや、奥様が「これが読みやすい」と仰っていて、Akkyさん自身がそれで良いとお考えなら、この限りではありませんが。

ekken♂:(ほぼ)みんな「善意」じゃなくて「自己満足」でそのデザインにしているハズでも触れているのですが、読み難いと感じるのならユーザースタイルシートを使えば良いのだけど、Akkyさんのブログ(もしくはドリコムの仕様)の場合、ユーザースタイルシートを使ってもユーザーが思うようには表示され難いのですよ。

キャプチャしてみました。左(ウインドウの状態によっては上)が、Akkyさんが意図しているだろうと考えられるもので、右(または下)が、CSSを解除した時のものです(クリックすると別窓で元サイズ表示します)。

Akkyさんの意図通りと思われるデザイン AkkyさんのブログをCSSをoffにすると…

ご覧の通り、CSSを解除しても背景画像が消えません。文字の大きさは、通常はブラウザの文字表示サイズに依存するはずなのですが、閲覧者の思惑を無視して過剰に大きくなってしまいます。

ユーザースタイルシートを使えばある程度解決するのですが、Akkyさんのブログを各ユーザーが「自分の読みやすい方法」にする場合、かなり細かい部分までCSSを設定する必要がありそうです。

ちなみに僕なりに読みやすくしてみたCSSをあてたものはこんなもの。

クリックすると別窓で拡大

もちろん、この表示が万人にとって読みやすいものではなく、あくまで「越後屋の好み」なのですが、普段ユーザースタイルシートを用いて他人のブログを読む人でも、それぞれのブログサービス(あるいはテンプレート)が用いる独自のclass名に対してまで設定している事は少ないでしょう。

ドリコムにおいて、カスタマイズがどこまで出来るのかは知りませんが、僕が見たことのあるドリコムユーザーのブログは、ほとんど読み難いさを感じます。そのことからすると、カスタマイズ性が悪く、しかもサービスが用意するテンプレートのデザイナーのセンスが、僕の好みとは一致しないのかもしれません。



なお、Akkyさんのブログのデザインは「僕は」読みにくいと感じているものの、書いてあることが面白いと思っているので、読んではいます。

現在のデザインを続ける事で、僕がAkkyさんのブログを読まなくなることはないでしょうが、それは中身が面白い事を知っているから読むのであって、たまたま行き着いた同じようなデザインのブログの場合、読むのにはちょっと躊躇するかも。

blog comments powered by Disqus

Comments: 4

#837 LSTY URL 2006-04-12 Wed 14:28

 向こうにもコメントしましたが、僕はAkkyさんのブログ、「面白いと分かっていながら」読んでいません。読みにくいデザインの文章を読む、というのは僕にとって、それほど苦痛だったりします。

 あと、えっけんさん改良型でも読みにくい。これはそれこそ好みなのかも知れないけど、僕は1行の文字数は「40文字前後」にして欲しい。だから、記事の表示幅は文字の大きさに応じて変えるべき物だと思います。

#838 Akky URL 2006-04-12 Wed 15:20

わざわざ記事まで仕立てていただけるとは思いもよらず、お手数をおかけしてすみませんでした。
文字の大きさについてはうちの嫁さんの意見を参考にしたものではありません。嫁さんは文章を読むこと自体が好きではないので(僕のブログすら自分では稀にしか読みません。また、以前、同じ弱視の友達に協力してもらって弱視者にも読みやすいようにWindowsのカスタマイズを変更してあるので、サイトごとの文字の大きさなどはあまり気にしていないようです。
記事の文字を拡大しているのは、むしろ、ときどきうちのブログを覗いている六十近い僕の母親から前の文字サイズでは文字が小さすぎて読みづらいという苦情があったからですが、かといって、あの文字サイズでないと読みづらいのかどうかまでは確認していません。
そういえばずいぶん以前に、富士通のWebInspectorという、弱視者・高齢者にやさしいサイトのJIS規格への適合性を調べるソフト(http://design.fujitsu.com/jp/universal/assistance/webinspector/download.html)で自分のブログを診断したときに記事のフォントサイズが固定されているのが問題だという指摘があったのをなんとなく放置してあったので、これを機に改善しようと思うのですが、如何せん、ドリコムはユーザー側でデザインをカスタマイズできないので、いじれる部分はかなり限られてくると思います。
さしあたり文字サイズと行間の広さ・引用部の表示方法について至急検討させていただきたいと思いますが、タイトルやサイドバーの文字サイズはどうやら変更できないようなので、そのままということになりそうです。
他サービスへのブログの移転も検討しないではないのですが、うちのような弱小ブログの移転はアクセス数に致命的な打撃を与えそうなので、ちょっと躊躇しています。

こうしてえっけんさんに記事として取り上げていただいたおかげで、はてブでもいくつかコメントをいただけているようです。ありがとうございました。またLSTYさんにも貴重なコメントを頂けて感謝しています。

#839 Mappy URL 2006-04-12 Wed 16:41

ついでなので(どこが?)
えっけんさんのブログも文字大きめですよね。コメント部分の文字の大きさくらいが読みやすいのは私だけでしょうか。
私はババァですが、コメント欄くらいの文字サイズが読みやすいような気がしています。

#841 えっけん URL 2006-04-13 Thu 00:11

とえいあえずAkkyさんのブログデザインについては、ご本人の好みと他者の意見を考慮して改善されたようなので、僕としてはこれ以上言うことはありません。
(ドリコムってgooなみにしょぼいのね、と思ったのはまた別の話)

僕のとこですが、文字サイズは確かにでかいなぁ、と思っています。
個人的には相対サイズで90%くらいが読みやすいかなぁ。
ただ、本文中でsmallの指定をしたときに違いがわかりにくいデメリットや、大きいと思う人はブラウザの文字表示サイズで変えりゃあいいだろ、と思うことから、当面このサイズを維持。

1024*768のモニタで文字サイズ「中」、エクスプローラーバーを非表示で窓最大化時に、「僕が」読みやすいと思って設定しています。

僕はMappyさんよりも年下の男の子だと思うのですが、やっぱいジジィなので、コメントランの文字の大きさだと限界サイズです。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/100-247cd019
Listed below are links to weblogs that reference
Akkyさんのサイトデザインに関するアンケートに回答 from ekken

Home > Web > Akkyさんのサイトデザインに関するアンケートに回答

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

